RUBBISH-MAGAZINE

毎日5万回見に来て

メガネ男子もいいけど...コンタクトレンズを買うか迷っている人へ

小学校1年生で初めて受けた視力検査で俺は病院に行くことになった。

 

あとで聞いた話によると、その時の俺は視力検査のシステムが分からず、聞かれた質問に全て分からないと答えたようだ。

 

f:id:rubbish-magazine:20190905020116j:plain

 

実際のところ視力に問題はなく、中学の2年まではずっと視力がA(数値でいうと1.0以上)だった。

しかし中学時代受験勉強を頑張りすぎたせいか、単に血筋か、視力が下がり始めた。

 

視力は低下し続け、高校を卒業する頃には0.1近くまで下がってしまった。そのため授業中はメガネをかけるようになった。

 

俺のメガネ選びが悪いのか、それとも顔面が悪いのか、メガネをかけるといつもより2割増しでブサイクになった。そのせいで俺は自分のメガネをかけている姿が嫌いで、メガネをかけるのは授業中のみに決めていた。

 

大学に入り、バイトを始めるようになってから、嫌いなメガネとおさらばしてコンタクトレンズを買うことにした。

 

そんな感じでコンタクトレンズを付けるようにして1年経った俺が、コンタクトのメリット・デメリットを紹介していく。

 

f:id:rubbish-magazine:20190905015533j:plain

 

メリット

1. メガネのあの「メガネ君」感がない

 うまく言葉に表すのは難しいが、あの「メガネ君」感。アレがすごく嫌だった俺はこのメリットは大きかった。

(裸眼ならこんな悩みは必要ないのだが)

 

2. 黒目が大きく見える

 コンタクトの種類にもよると思うが、自分の着けているコンタクトは青みがかっており、黒目が少し大きく見える(気がする)

 

3. コンタクトをしてる人にしか分からない話題を共有できる

 これはもうメリットと言っていいか分からないけど、「今日めっちゃコンタクト乾くわ〜」みたいな話をよくする。

 

デメリット

1. 高い

 一番はこれ。バカ高い。

高いだけならまだしもソフトコンタクトなら何回も買わないといけない。メガネなら1回買えば数年は持つのに。。。

 

2. 手入れが面倒

 1Dayタイプなら一日使ったらそのまま捨ててしまって構わないが、そうでないなら外すたびに洗浄液で洗わないといけない。

あと、着けたまま寝ると目にコンタクトが貼りついて目が痛くなる。人にもよるが仮眠程度でも目が充血して痛くなることがある。

 

3. 落とすと大変

 見つからん。

見つけても地面に落ちたやつを目に入れるのは結構抵抗がある。

 

まとめ

とりあえずメリットデメリット3つずつ挙げてみた。

個人的にはコンタクトは着けて良かったと思ってる。

もしコンタクトにしようか迷ってる人がいるなら、一回試しに買ってみては?

 

 

それでは今回はここまで。