RUBBISH-MAGAZINE

毎日5万回見に来て

インターンシップ申込編【21卒就活奮闘記】

理系大学院生の21卒就活奮闘記

今回はその第4弾『インターンシップ申込編』

 

どうもこんにちは、童貞のくせに最近性欲枯れてきた、PREECYです。

 

f:id:rubbish-magazine:20190911234401j:plain

 

前回ではある独立行政法人インターンシップの申込をした。

 

rubbish-magazine.hatenablog.com

 

が、今回は関西の某電力会社にインターンの申込をした。

 

関西電力を選んだ理由は、なんか電力会社って潰れなさそうだし世間体も良さそうだしかっこいいよね、みたいな感じだ。真面目に将来考えろ。

 

 

 

実際にインターンに申込む手順はこんな感じ

 

1. リクナビマイナビ)にログインする

 

2. 『インターンシップにエントリー』のボタンを押す

 

これだけ。

リクナビ便利すぎ。

 

リクナビ2021 新卒向け就活準備アプリ

リクナビ2021 新卒向け就活準備アプリ

  • Recruit Co.,Ltd.
  • ビジネス
  • 無料

 

リクナビまだ登録してないっていう就活生はもう知らん。動き始めるのが遅すぎ。

お前はいつもそう、そんなんだから好きな子はサッカー部のイケメンにとられるし、20代にもなって童貞なんだ。

 

 

そんなことは置いといて、

リクナビインターンの登録をすると関電のHPに飛んで、自分の大学やら専攻やら志望理由みたいなのを書くことになった。

 

これが一次選考。すぐ終わる。

 

 

それ送ってからしばらく経ったらこんな感じで選考結果が来た。

f:id:rubbish-magazine:20190911124436j:image

💮

 

次に

エントリーシート

WEBテスト

をやることになった。

 

このWEBテスト、学力を調べるものではなくて、IQテストみたいなもんだから別に身構える必要はない。

けど、初めて受ける人は少し練習しておいた方がいいと思う。ネットに例題あるし。

 

それと、WEBテストを受ける時はノートでも何でもメモできる紙を用意しておくこと。

俺は紙なくて割と困った。

 

f:id:rubbish-magazine:20190911125136j:image

 

はい、落ちました!

ー 完 ー

 

 

 

反省点としてはWEBテストあんま集中してなかったこと。

これ全部やろうのと4時間くらいかかった気がする。忘れたけど。

 

4つテーマがあったんだけど、1つのテーマを始めてしまうとそれが終わるまで1時間くらいずっと休めない。

 

問題も時間制限があって、時間がすぎるとすぐ次の問題に移るからトイレとかは先に済ませておくべき。

あと飲み物とかも近くに置いておこう。

 

俺は今回二次選考で落ちちゃったから面接とか(あるのか知らない)まで進めなかったけど、企業によっては面接あったりするらしい。

ほんとは面接までやって、その感想をここに書きたかったのに

 

 

 

夏は某独立行政法人関西電力しかインターン申し込んでなかったから、インターンの申し込み編はこれで終わり。

 

次は実際にインターン行った感想でも書こうかな

 

それでは